歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知治療で歯茎削るか抜歯か
2007年5月16日(水)10:09:41相談者:バム 【千葉県】 男性 32歳
親不知が虫歯になり、歯がパキっと一部欠けました。
歯茎が半分覆いかぶさっているため、歯茎を1cm四方ほど切り取って虫歯を治療するか、抜歯するかのどちらかとのことでした(抜歯時は歯茎を少し切開)。
歯茎を切り取るというのはあまり聞きなれなかったので、どちらが良いのか判断しかねているのですが、よくある治療方法なのでしょうか? 切り取ることで何か悪影響を及ぼすということはないのでしょうか?

Re:親不知治療で歯茎削るか抜歯か
2007年5月19日(土)21:40:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の上に歯茎がかぶさっている場合、歯茎を切り取ることはよくあることです。ただ親不知の場合、虫歯が深ければ抜歯するということのほうが多いのではないでしょうか。親不知の場合、治療が大変できちんとした処置も難しいということや、磨きにくいためまた虫歯になりやすいというのが理由です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net