歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯治療後の頭痛について
2007年5月16日(水)09:30:12相談者:Yobo 【大阪府】 男性 38歳
4年前に治療(かなり深く治療しかぶせている。神経はとっていない)で奥歯がしみるため、治療に行き、下記内容で治療していただいた。
 @奥歯にエアを当て、しみる部分と加減を確認
 Aまず歯全体のレントゲンをとり、しみる部分が神経にかなり 近いことがわかる
 B過敏になっていると思われるので内部に薬を入れるため、
 かぶせている部分を少し掘り、薬を入れる
 この際、麻酔を3回打たれる
治療後、頭の左側全体がしびれるような感覚があり、特に後頭部が痛い。寝ていて左側に寝返ると痛いことや頭をゆらすといたい。
2日後の月曜日に医者に相談したが、歯が原因で頭痛は考えにくい。様子を見てほしいといわれた。
今日で5日目になるが症状はやや回復した感はあるがまだ残っている。
相談ですが、医者が言われるようにこの状態でしばらく様子をみることで問題ないでしょうか。痛みが頭であることと麻酔を打ったあとということでかなり心配になっています。

Re:奥歯治療後の頭痛について
2007年5月19日(土)21:36:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯が深くまで進行し神経に近い場合、神経の炎症で歯に痛みが出ることはあります。歯の痛みがひどい場合には頭痛まですることもあります。そうした可能性はあると思います。ただ麻酔が原因で文面のような症状になる可能性は低いのではないでしょうか。現状を一番良くご存知である担当の先生の指示に従うのがよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net