歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
義歯について教えてください
2007年4月23日(月)15:47:43相談者:キヨ 【宮城県】 男性 38歳
現在両奥歯各3本が義歯でもう磨耗しているので新しくしましょうとのことで新しいものをつくりました。手前の歯各1本に引っ掛けて使うよう設計されているのですが、この歯がしっかりしている歯ではなかったらしく、歯がグラグラしてきて痛みも出てきました。
現在の保険診療では義歯しか方法がないらしく、引っ掛けている歯に負担がかかり、どうしても支える歯がグラグラしてしまうのは主人の歯では仕方ないとの事でした。もう少し状態の良い犬歯にも引っ掛けて義歯を支える方法をとることもできるそうですが、この方法もいずれ負担がかかるためグラグラして使い物にならなくなるようです。
自由診療のインプラントであれば現在の歯は現状維持のまま磁石で義歯を固定する方法があり、保険診療による義歯は金銭的な負担が無理な場合の選択肢であり、おすめできないといわれました。
このように、通常、義歯を支える歯がやせているような場合は近い将来歯がグラグラして痛み出すのがわかっていても義歯を作るのか、また、レントゲン上隙間があるような丈夫ではない歯に引っ掛ける以外方法はなかったのか教えていただきたいと思います。

Re:義歯について教えてください
2007年4月25日(水)13:18:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医師の説明および治療に問題はないと思います。保険診療では着脱式の義歯しか選択肢が存在せず、義歯を入れないデメリットを考えた場合、上記のような場合でもやむおえず義歯を製作することはあると思います。針金のないタイプの義歯(コーヌスデンチャー)などの選択肢もありますが、これも自由診療で高価な治療法であり、またすべての医院で取り扱っているわけではありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net