歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
生え変わりの不安
2007年2月22日(木)13:49:21相談者:えみ 【大阪府】 女性 33歳
娘(6歳10ヶ月)の前歯ですが上の右2本がゆ歯で、3歳頃に虫歯になり、2本の歯の間に大きな隙間が出来たため、プラスチックで間を埋める治療をしました。
最近になってかなり不安になってきたのですが、2本の歯がひとつに引っ付いた状態の歯の生え変わりについて、かかりつけ医の先生がおっしゃるには、このままでも大丈夫との事ですが、抜けないときは歯を割って抜かないといけないかも?との事でした。
何歳くらいまでこのままの状態にしておいていいのか?というのがわからず、助言をいただきたいのです。
ちなみに、娘の生え変わりは少し早いようで、5歳になってすぐに生え変わりが始まり、現在下前歯4本すでに永久歯が生えています。6歳臼歯も生え揃っています。
上の歯は左前歯1本が昨年12月中旬に抜けたのですが、今になっても永久歯の歯が全く生えてきていません。指で触ってみても歯の頭の感触も全く判らない状態です。
ゆ歯の隣なのでもしかしてこちらにも何か影響があるのでしょうか?
お忙しいところ長文くだらない相談で申し訳ございませんがどうかよろしくお願いいたします。

Re:生え変わりの不安
2007年2月24日(土)21:33:44回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
上の前歯の生えかえわりは同じ年齢でも4年の開きがでることがあります。現在6歳ということなのであと1〜2年様子を見てもいいと思います。12月に抜けたということですが、すぐに大人の歯が出てくるとは限りませんので特に心配はいりません。しかし、大人の歯の先天的な欠損がある場合もあるので、1度かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。つながった乳歯に関してはかかりつけの歯科医の指示に従えばよろしいかと思います。

Re:生え変わりの不安
2007年2月25日(日)01:24:32返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
以前に永久歯の確認のため、レントゲン撮影をしたことがあるのですが、その時先天的な欠損があるようなことは言われなかったので、もうしばらく様子をみることにします。
下の歯と上の歯では生え変わりの時期やスピードが異なるのですね。
つながった乳歯は、やはりまだ不安はありますが、時を見て抜けそうにないようなら、かかりつけ医に相談してみます。
今回の佐本先生のご返答で、まだ焦らなくても大丈夫なんだと言う事がわかり、ひと安心しました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net