歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の治療
2007年2月20日(火)14:12:46相談者:豆 【新潟県】 女性 25歳
小学生の頃に前歯をぶつけて一本が少し欠けてしまいました。ほんの数ミリ程度で見た目は、よく見なければ分らない欠け方だった為か親も治療に連れて行かなかったです。(永久歯の欠けだったので諦めてたのかもしれませんが)大人になり、やはり気になるので歯科で治療を受けました。5〜6年前になりますが、欠けた前歯を抜かず、根元はいじらず欠けた前歯を小さく削り、小さくなった前歯のうえに型をとった歯を根元まで被せるやり方です。被せた歯は裏側が銀色です。今になってこの治療方法は正しかったのか、このやり方は一般的な方法なのでしょうか?
治療した後、数日間根元がしみていたのも気になりますし、この歯はどのくらいもつのか?半永久的と言われたような気がしますが、それはどういう意味なのでしょうか?もしこの歯がとれてしまった時は前歯一本だけが小さくて恥ずかしいという不安な気持ちがいつまでもあるので詳しく教えてください。お願いします。

Re:前歯の治療
2007年2月21日(水)19:37:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ごく一般的な治療法だと思われます。どのくらいもつのかは個人差があるので一概に何年とは言えません。
半永久的にという意味は、推測ですが、結構長持ちするでしょうが実際に一生持つかは分かりません、という意味合いではないでしょうか。
もし取れてしまった時はすぐにまた付け直すか、新しいのを製作することになります。
実際に治療した医師に直接お尋ねになるのが一番宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net