歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の神経を抜いた後の治療について。
2007年2月6日(火)15:54:02相談者:ななちゃん 【兵庫県】 女性 34歳
先月、歯の痛みがどうしてもとれず、神経を抜きました。そして、最終のかぶせの治療のところまできているのですが、保険治療の金属にするか、セラミック(?)のようなものにするか迷っています。金属アレルギーがあるので、これからの歯の治療には金属は避けようと思うのですが、金属でない場合、保険外適用になり、3万円近くするとのこと。これは妥当な金額なのでしょうか???また、保険内で金属をつかわない方法はないのでしょうか?私のお世話になっている歯科医では、ないといわれました。また、金属にした場合、やはり金属アレルギーを起こしやすいのでしょうか?そして、強度からの面で言うと、アレルギー等の問題がなければ金属のほうがよいのでしょうか?ちなみに、子供の頃の治療では銀歯をいれており、それは問題はありません。
すみませんが、よろしくお願いします。

Re:歯の神経を抜いた後の治療について。
2007年2月7日(水)19:54:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属アレルギーがあるのであれば、何の金属に対してアレルギーがあるか調べられた方がよいと思います。
皮膚科などでパッチテストをすると、分かります。
その金属が入っていない金属は使用することが可能になります。
プラスチックを使用するより金属の方が強度はあります。
担当されている先生の金額や保健適応の件については 間違いはありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net