歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
異常の無い歯の痛み
2007年1月29日(月)14:59:34相談者:lia 【海外】 女性 34歳
左の上顎1番の歯が痛み始めたので歯科医院で見てもらいました。
レントゲンを撮った限りでは虫歯になっているとかの異常はありません。以前虫歯の治療で両端を神経に近いところまで削って埋めてあるので、「)神経(」という状態でもしかしたら埋めたところが神経を触っているのかもしれないと言われました。
もし痛みが直らないなら神経を取って根管治療をすると言われました。
1.虫歯でもないのに痛む事はあるのでしょうか?あるとしたら原因はありますか?
2.根管治療をしたら歯がもろくなりますか?Dr.は根管治療した後は何も被せずレジンで埋めると言いましたが、このような方法でも大丈夫なのでしょうか?(以前奥歯を根管治療した時は後からクラウンを被せたので、前歯にもクラウンなど被せるものは必要なのかと思いました。)
痛みのある歯は1週間ほど前からじりじりと痛み始めました。隣の歯が小さな虫歯になっていたので治療した時は、治療中の風や水が沁みて痛く、この歯にも麻酔をしてもらうほどでした。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見お願いします。

Re:異常の無い歯の痛み
2007年2月1日(木)05:15:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.歯にひび割れ(目に見えない亀裂)が生じたときに痛むことはあります。
2.通常はポストを入れてクラウンで被せますが、米国などではそのままレジンで埋めることが多いという話はよく聞きます。それぞれのメリット・デメリットをよく説明してもらい、納得した方で治療をして頂いてはいかがかと思います。

Re:異常の無い歯の痛み
2007年2月1日(木)21:03:30返信者:lia
佐藤先生、ご回答ありがとうございました。
痛みも段々無くなって来ましたので様子を見ようと思います。
クラウンを使わずにレジンで埋める方法もあるのですね。初めて知りました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net