歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッチ
2007年1月29日(月)12:15:01相談者:miko 【宮城県】 女性 43歳
昨年11月半ばに、審美的理由で前歯1〜3の古くなったブリッチ取りかえる治療をしています。
1 新しい仮歯をして1週間は、快適でした。
2 1週間後、もう少しだけ歯を削り、仮歯も少し調整しました。
3 しかし、次第に、前歯全体の圧迫感が出てきて、前歯ちょうど真ん中裏の歯茎の若干の腫れと、上顎の赤みがあります。
4 神経には問題がなく、腫れや赤みも正常の範囲との先生の見解です。
5 しかし、前歯全体の圧迫感が酷く、仮歯装着から、ひと月半でコンタクトをほとんどない状態まで弱くしてもらいました。
6 その後、歯が浮いている感じがして、今は、前歯全体が納まりが悪い状態です。
7 特に、健康な歯側前歯2の収まりの悪さからか、鼻の方まで骨が変な感じがします。顔が歪んでしまわないかと不安です・・・。

このような経過で、仮歯のまま2ヶ月半経ちましたが、改善は見られず、痛みは、歯茎の腫れの若干の痛みで耐えられないことはありませんが、前歯全体が変な感じなので、毎日とても辛いです・・・セカンドをつけた方がよいでしょうか?また、経過からみて、何が原因かわかりますでしょうか?

追記、現在の状況
2007年1月30日(火)22:11:01返信者:miko
・コンタクトをほとんど無い状態までゆるめましたが
10日も経たない内に、歯が移動し今はコンタクトがある状態です。こういうことってあるのでしょう・・・
・歯が浮いているせいか、知覚過敏のせいか、前歯同士があたると、とても不快です。カチカチとした感じではなく、モアモアとした感じです。
・そのせいか、サシスセソの発音がとてもし難いです。
・上前歯中央裏の歯茎の腫れと、そこに近い上顎の赤みは未だに消えません。
・腫れは、特に朝起きた特に感じます。
・ガムとかを噛むと、ねばっこいものが出てきて腫れは小さくなるというか、楽になるような気がします。
・腫れているところが、時々ジリジリする感じがします。

私が考えるに、このような原因として
2度目に歯を削られた時、神経ぎりぎりまで削ったそうで
露出したけど、その後塞がったとのことでしたが
そのせいで、微小な炎症が何かしら影響してるように感じます。見た目は、さほど炎症が大きくは見えませんが
かなり前歯の違和感は酷く、今は喋りにくいのが辛いです。上下の前歯同士が当たるのもとても不快です・・・

Re:ブリッチ
2007年2月1日(木)05:11:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経に炎症がある可能性が考えられますが、実際には拝見しないとよく分かりません。セカンドをつけてみてもよろしいのではないかと思います。

2007年2月3日(土)23:22:40返信者:miko
ご回答ありがとうございます。
ブリッチをする為に、歯を削り過ぎて
神経に炎症が起こったのでしょうか?
神経に炎症が起こった場合、微小であっても
必ず、神経を抜くようになるのでしょうか?
微小なら、自然治癒はありますか?
痛みは、歯茎が腫れているところを押すと痛い程度です。
何より、感覚が鈍いのか鋭いのか
ちょっと分からない感じで、違和感があります。
日によって、強く感じる時と
さほど感じない時があります。

2007年2月5日(月)14:42:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯を削りすぎて炎症が起きることは考えられますが、今回がそうであるかは分かりません。
症状が軽減しない場合は神経を抜くことになりますが、落ち着いているようでしたらそのまま経過観察を行うこともあります。
いずれにせよ文面だけでは分からないので、直接医師に診ていただきその判断にお任せしたほうがよろしいのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net