歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子供の前歯
2007年1月25日(木)16:22:35相談者:悩人 【岡山県】 男性 38歳
大変悩んでおります。お答えが得られるかはわかりませんが、よろしくお願いいたします。
4ヶ月前に6歳の子供が転倒し、前歯を打ちました。
結果的には、右前歯の乳歯が取れただけ、左前歯は永久歯が少し見えている状態でしたので損傷は無かったようです。
ところが、気が動転した私は右の歯が歯茎の中に入ってしまったと思い、すぐに口腔外科もあるいつも見ていただいている先生の所に連れて行きました。
そこでレントゲンを撮ったところ、かなり奥に歯があることがわかり手術でその歯を出してきました。現在はスーパーボンドで隣の歯と固定しています。
転倒してから1時間もたってないのに乳歯が抜けただけなのか永久歯が奥まで入ったのかわからないものなのでしょうか?
歯や口の周りや顔にはこれといって擦り傷等はありませんでした。
この歯は根が育っていないので、よくても数年先には抜けてしまうとのことです。
今後の治療方法などよろしくお願いいたします。

Re:子供の前歯
2007年1月28日(日)21:03:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は転倒などの外傷の場合、歯が抜けることのほうが多いです。通常は年齢や隣の歯の位置などを参考にして診断しますのでどのような状態かはある程度は診断が可能かと思います。ただ今回のケースがどうなのかは実際に拝見しておりませんのでわかりません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net