歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右下6番目(大臼歯)について。
2007年1月22日(月)19:59:26相談者:牛田健一 【愛知県】 男性 42歳
15歳の時に虫歯の治療で金属を詰めてありました。約3年ほど前から冷たいものがしみるようになり2005年4月に歯科医院でレントゲンを撮っていただいたのですが特に異常なしとのこと、知覚過敏の治療をしていただきました。別の医院でも診ていただきましたが特に異常ないとのこと、それでも物がしみて痛いので神経を抜きました。また、噛み合せの治療、親知らずも抜歯。2ヶ月間ほど調子良かったのですが昨年12月に再度痛み出したので見ると前歯側に縦にひびが入っていました(根まで入っていないように見える)。そこで今度は外側からかぶせましたが効果なく、年末に前歯側半分を歯を切って抜歯。が効果無く1月5日に残りを抜歯していただきました。未だに痛みがあります。外側から歯茎を押すとさらに痛みますが内側から外側に押しても痛くありません。歯周病や他に虫歯もなく心身ともに健康です。レントゲンや肉眼で確認できないような歯の割れというのもあるのでしょうか?(抜歯後の歯を見ても前半の頭の部分以外に見当たりません)顎の骨も外観上異常ありません。この痛みの原因をご推察していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re:右下6番目(大臼歯)について。
2007年1月28日(日)19:50:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、抜歯した場合には数日は炎症が出るので痛みは続くことがありますが、期間的に少し長いようですね。問題の歯を全て抜いたのでしたら、抜歯後の傷の治りが悪いためではないでしょうか。もう少し様子を見ても良いのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net