歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経治療について
2006年12月19日(火)12:45:39相談者:ニコ 【海外】 女性 27歳
2ヶ月前に左下E番の歯をゴールドで詰めました。
当初はやわらかい物をゆっくり噛んでも痛みがあり、
時々圧力のかかるような痛みもあったのですが、
最近になってようやく硬いものを噛んでも痛みもなくなり、鈍痛のようなものもなくなりました。
ただ冷たいものやミカンを食べた時に沁みます…
他の歯の治療時に器具からもれた風があたると少し沁みます。

同じ日にF番も虫歯治療をしたんのですが、こちらも神経に近かったので詰め物はしないで、様子見になりました。
E番に気がいってたので最近までわからなかったのですが、
F番に圧力のかかった様な痛みが時々あります。
物を食べるときは何も問題はありませんが、冷たい物は沁みます。
EよりもFの方が沁みると痛いです…

2ヶ月経っても沁みる状態なら、両方とも神経治療した方が良いのでしょうか?
沁みることに注意してそのままにしておくと何か問題が起きますか?

Re:神経治療について
2006年12月23日(土)18:28:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
そのしみる原因が何かによって対応法は変わります。2ヶ月たってもどうしてもしみるのが治まらなくそれが虫歯の深さが原因でしたら神経の処置が必要になる場合もあります。虫歯以外の歯の知覚が過敏になっているのでしたら、知覚過敏に対する対応が必要になります。担当の先生にしみていることをきちんとお伝えすることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net