歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
噛み合わせについて
2006年11月8日(水)17:43:47相談者:あきまるちゃん 【神奈川県】 女性 31歳
歯の噛み合せが悪く奥歯で点でしか噛み合っていないと歯医者さんに言われました。左側の顎がガクガクはり、口は開けづらいです。噛み合わせを治す方法としては、歯を削ったり、被せ物を入れなおしたりして噛み合わせを治しましょうと言われました。でも、今虫歯になっていない前歯と削って神経を取るのはちょっと考えてしまいました。
今までかかった歯医者さんではこういう話はなかったのでこれがいい方法なのか悩んでいます。費用は保険適用のものの歯と自費の歯とあるそうです。期間は1年から2年。矯正も考えられるけどかなりの痛みがあり費用も高額ですよといわれました。宜しくお願いします。

Re:噛み合わせについて
2006年11月12日(日)19:39:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに症状は顎関節症と呼ばれる状態です。処置方針としましては咬み合わせを修正するために削ってかぶせる方法やあまり大掛かりな処置はせずに症状に対する対症療法的な方法もあります。治療にはいろいろな考え方や方法論がありますので、良くご説明をお聞きになり、ご納得の上治療法を選択してください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net