歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
振動運動による鈍痛(1)
2006年10月23日(月)08:07:12相談者:望 【海外】 女性 27歳
ここ3日、右の一番奥の歯か歯茎(親知らずは抜いてあるので親知らずではありません)に鈍い痛みがあります。右下一番奥と奥から2番目の歯にはそれぞれ銀の詰め物が入っていますが、歯と歯の間に隙間があったのでそれも埋めるような形の詰め物です。ズキズキとした痛みがあるとか、しみるということもないのですが、歩いたり走ったりすると響くような感じがします。また、その歯を軽く叩いたり歯茎を触ったりした後は、血液の流れ(どきんどきんという心臓の音)に合わせて鈍痛があります。一昨日は歩いているときに、その歯に噛み合わさる上の歯(か歯茎)にも鈍痛を覚えました。素人目で見ると、特に歯茎が腫れているとか異常があるようには見えません。

今年の9月頭に定期健診に行ったときは、特に問題はなく、「歯は(いつもの通り)よく磨けています。このままきちんとした歯磨きを続けていれば、これから1年位でどうしようもなくなるような事態にはならないでしょう」と言われました。本来は4ヶ月に1回位定期健診に行っているのですが、9月中旬から海外に行くことが決まっていたため、このような診断をいただいたのだと思います。

振動運動による鈍痛(2)←(1)の続き
2006年10月24日(火)14:05:51返信者:匿名
以前も同じ歯が痛い気がして、詰め物の中に虫歯ができているのかと思い歯医者さんに行きましたが、虫歯はありませんでした。ただ「歯の表面に細かい傷があるから、もしかしたら歯軋りをしているのかも」と指摘されました。そのため、最後の検診時にマウスピース(上だけ)を作ってもらい持参してきたのですが、つけると気持ちが悪くてとても眠れません。

文面からのご判断は難しいかと思いますが、この鈍い痛みの原因は何だか分かりますでしょうか?歯切りしが原因で鈍痛を感じることはありますか?とりあえずマウスピースを付けて様子をみるか、(事情がシリアスであれば)こっちで高い診察費を払ってまでも至急診てもらった方が良いのでしょうか。住まいはロンドンで、帰国は来年9月です。相談できる人がいなくて本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

Re:振動運動による鈍痛(1)
2006年10月24日(火)14:07:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の神経に異常がある可能性も考えられますが、実際に拝見しないと何とも言えません。
もちろん歯軋りも関係する場合があります。
あまり食いしばりがひどい場合には歯に亀裂が入り、中の神経に支障をきたすこともあります。
これは通常レントゲンでは判断できません。
マウスピース着用の上、硬いものを避けて帰国まで様子を見るか、あまり症状が悪化するようであれば現地で診察して頂くしかないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net