歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の炎症
2006年10月12日(木)15:22:08相談者:ぱらそる♪ 【千葉県】 男性 30歳
初めて投稿させて頂きます、30歳の会社員です。
歯磨きをする際のことですが、5年ほど前から口内の出血があり、ここ数年は毎回出血しております。また、それと同時に歯茎の腫れが口内全体に起きており、今日、大学付属病院内にある歯科に行き、先生に診て頂いたのですが、口内の様子・状況を確認した後、すぐにレントゲンをと言われ数枚ですがレントゲンを撮りました。その結果について歯科窓口の方には、『今週来週と予約でいっぱいでは有りますが、少しでも早くレントゲンの結果を元に診察をしたい』と言われたようで、4日後に行くことになりました。
しかも4日後の午後に行くのですが、本来は手術日のようで午後の診察をしていない(大学付属病院だから?)ながら、手術の合間を見て結果報告をしたいとのこと。ここまでして急ぎで結果報告をしたいと言われてしまうと、逆に不安で仕方なく、またそんなに悪い状況なのか心配です。何か重大な診察結果が出るのかと怖いです。文面だけでの判断ではありますが、どんな病にかかっているのか教えてください。

Re:歯茎の炎症
2006年10月13日(金)10:52:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文面だけで判断すると、歯周病だと思われます。
あまり心配されずに、担当の先生の説明をお聞き下さい。

Re:歯茎の炎症
2006年10月15日(日)14:34:34返信者:ぱらそる♪
いよいよ明日が検査結果を伺う日です。
前回の書き込み忘れ出はありますが、この大学付属病院へ行くまでは近所の歯医者や勤務先近くにある歯医者など、いくつかの歯医者を転々としていました。その理由は『ブラッシングが悪い』ただこの一言。歯茎がここまで酷く腫れ、出血も全然止まらないと話しても、すべて『ブラッシング・・・』だけであったため。
今回、夜も眠れないほどの歯茎の痛みを伴ったこともあり(この2・3日は落ち着いています)、今までの長年に渡る口内出血や未だに引かない歯茎の腫れのこともあり、大学付属病院での検査に踏み切った次第です。ただ先日の検査ではブラッシングについては問題無いとの事でしたが、歯茎の内部(歯周ポケットの更に内側という表現をされた)が炎症しきっているとの事でした。
返信して頂きました中川先生、文面では歯周病であるとの判断を頂きましたが、歯周病そのものの詳しい治療方について教えて頂けたら幸いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net