歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療について
2006年10月6日(金)08:47:35相談者:かな 【東京都】 女性 26歳
歯の痛みがあり7月から歯科に通っています。
まず歯の状態を綺麗にしてから治療をすると言う事で、歯石とりからはじまりましたが、予約がとれないこともあって先日やっとそれが終わりました。このあとどのくらい治療がかかるか聞いたところ、歯の状態を再度見てたくさんの虫歯が見つかりとてもショックでした。今までの3ヶ月は、歯石とりのみで歯科衛生士さんだけで先生には見てもらってなく、でも初回時に先生に状況を自分で話しレントゲンをとり歯の状態を見てもらっていました。また途中で聞いた時は年内には治療は終わるでしょうと言われていたので、そんなに虫歯はないんだと安心していました。再度見てたくさん虫歯があったことで先生達も驚いていたので、初めにちゃんと見てくれていなかったのか疑問に思いました。また歯石とりをしている時にも虫歯はわかると思います。過去に行った歯科では、歯石とりをしても治療と並行だったので、今回の歯科のように治療まで時間がかかることに疑問があります。今までにも治療はいつからかと聞いてきましたが、緊急のところはしますと言われ、痛みがあった奥だけは途中からしてくれてますが、これからはそこを集中して直すから他はその後でみたいなことを言われました。根っこの治療といわれてますが、そこだけでも年内ぎりぎりまでかかるといわれ1本の治療に10数回の治療が必要でしょうか?7月から今までも期間があるのに他の虫歯をまだほっておくのは虫歯の進行がひどくならないか不安でたまりません。治療方針は先生によって違うとは思いますが、このような治療方針についてどう思われますか。他の歯科へ移ったほうがいいでしょうか。

Re:治療について
2006年10月8日(日)05:26:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯石除去及び歯周組織の管理はとても重要ですので、上記の治療方針が間違っている訳ではないとは思います。
また、歯石とりの際、表面から見ているだけでは分かりづらい虫歯もあると思います。
奥歯で根の治療をした場合、10数回かかることもあります。
しかし、かな様の治療に対するニーズと医院の治療方針が合わなければ、転院を考えられても仕方ないのではないかと思います。
自分の要望を再度しっかりと担当医にお伝えして、その対応をみてからどうするかお決めになられても宜しいのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net