歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の神経
2006年10月5日(木)11:35:56相談者:MAKO 【東京都】 男性 30歳
はじめまして。冷たいものがしみる為先日歯医者に行きました。レントゲンをとり、治療済の歯(10年ぐらい前)が中で虫歯になっていたので詰めていた銀をとり虫歯を削る治療をしました。一本の歯は神経を取った方がいいと言われたのですが、躊躇していると、今回は取らずにそのまま詰めて様子をみて、また痛くなったら治療してもいいと言われました。神経を取った方がいい程の虫歯を神経を取らずにいてもいいのでしょうか。歯医者さんに質問したのですが明確な答はもらえませんでした。また3MIX-MP法にも興味がありますが、神経を取らずに治療できるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Re:歯の神経
2006年10月7日(土)09:50:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまり良くないかもしれませんが、MAKO様の気持ちを察してのやむおえない処置だったのではないでしょうか。
3MIX-MP法は確かに優れた治療法ですが、適応症があり、決して万能な治療法ではないと考えます。
神経を取る、取らないの判断は実際難しいものです。
3MIX-MP法の件も含めて、再度担当医とよくお話し合いの上、治療を進めてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net