歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯の神経を抜いた後
2006年10月3日(火)20:17:53相談者:ゆりこ 【福岡県】 女性 40歳
初めまして。私は2月に左下の奥から二番目の神経を抜きました。今現在も同じ箇所を治療中です。週一回のペースで通っています。抜いた直後にリンパの辺りにぎゅーっとした痛みがはしり、一月近く痛みが続きました。そのためか、治療は中の消毒と歯茎の手入れでした。(抗生剤の投薬有)2週間前に「ほぼ中はきれいになりましたので、最後の薬を入れましょう」と言われたのですが、先週からまた抜いた直後のような痛みがぶり返し、リンパと耳の辺りも痛みます。レントゲンの結果、根っこの辺りが少し化膿しているとのこと・・・あまりひどくないような口ぶりでしたが、痛みが抜いた直後と同じくらいなので、この時期になってなぜ?と疑問に思い、質問したしだいです。体調や疲れたときなどは起こります、とおっしゃっていたのですが・・今までは良くなっていたのに、と思ってしまいました。また、奥歯一本の治療が8ヶ月とは、長いような気もいたしますが、いかがでしょうか。
後一点、セカンドオピニオンをされた方がいらっしゃるようですが、その場合には、今の先生にその旨伝えるものなのでしょうか。こちらも教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

Re:奥歯の神経を抜いた後
2006年10月4日(水)16:46:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療に8ヶ月は少々長いのではないかと思います。
症状が良くなればともかく、改善しないのであれば別なアプローチが必要かもしれません。
他の医院でセカンドオピニオンを頂いても宜しいのではないかと思います。
担当医にはその旨伝える必要はないでしょう。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net