歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物の近くのひび
2006年9月28日(木)17:08:38相談者:バザール 【東京都】 女性 34歳
はじめまして。
歯のひびについて質問です。
昔詰め物をした歯の周りに二ヶ所ほど、ひびが入っていて、歯医者に見せたら、詰め物自体あまりよくなくて、替えたほうがいいけど、ひびが入っていて、治療すると逆に痛みが発生したりする恐れがある言ってました。私としては、今治療しておかないと、ひびが悪化して、歯が割れたりするほうが怖いと思うのですが・・ 今の歯科衛生の技術で ひびを修正したりする方法はないのですか?一人の先生ではちょっと納得いかず、セカンドオピニオンを伺いたいく思います。

ちなみに神経は抜いていない歯ですが、真ん中と横側(とても小さい詰め物)に詰め物があり、その近辺から線が入っています。ただのエナメル質の線ではないようです。

Re:詰め物の近くのひび
2006年9月29日(金)22:27:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ひびの状況によっても処置の内容は変わります。拝見しなければどのような処置が適切かはわかりかねます。治療すると逆に悪化するというのはどのような状況なのかを担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか。ご納得がいかないのでしたら他の歯科医院で診てもらうのも一つの選択肢ではあります。

2006年9月29日(金)22:58:44返信者:バザール
お返事ありがとうございます。ひびの状況により処置の内容が違うとはどのようなことでしょう?ひびが入っていたら、クラウンを被せても、噛む力がかかり、割れる可能性があるし、放っておいても、割れる可能性があると言われました。つまり、ひびが入った歯は、治療のしようがないと。以前、こちらの掲示板でどなたか先生が書いておられましたが、歯根の深い部分まで達していれば抜歯の対象だとか?確かに見ていただかないと判断するのは難しいですが、抜歯以外の処置の方法ってあるのでしょうか?どういう選択肢があるか、知りたいです。もし、歯根の深い部分に達していたら、抜歯して、入れ歯を作るなどしか、やはり方法はないのでしょうか?

2006年10月3日(火)21:01:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ひびの状況により・・・、というのはそのひびがどの程度の深さまで入っているのかということです。例えばひびが歯の頭の部分で止まっていれば詰めたり被せたりするような治療が可能ですし、多少深くても何らかの方法(矯正や歯茎の手術など)で残せることもあります。ただし歯の根の先のほうまで割れていればやはり歯を残すのは難しくなります。ただそのひびがどこまで入っているのかというのもはっきりと確認できる場合もあれば、わかりにくい場合もあります。

2006年10月6日(金)05:22:56返信者:バザール
こんにちは。お返事ありがとうございます。なるほど、やはりそうですか。結局レントゲンとか撮ってもひびの深さまで判らないし、一度、詰め物を削ってみるしかなさそうですね。見た目では、判断ができないと言われてしまいました。ご丁寧に何どもご指導、アドバイスしていただきありがとうございました。また何かありましたらご相談させていただきます。
ありがとうございました。m(__)m

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net