歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インプラントをしましたが…
2006年9月14日(木)11:41:36相談者:Kiko 【東京都】 女性 46歳
今年の1月に、上顎4〜6番のブリッジで4番の歯がだめになってしまい、インプラントを勧められました。4番は抜歯即時、5番はもともと無かったのでインプラントを埋め込みました。4ヶ月経っても抜歯即時した方が痛みがあり、思わしくないので、やり直しとなりました。その後2ヶ月ぐらいで定植するといわれましたが、やはり思わしくなく、根の状態を見るとのことで、歯肉の上を切り、何かガリガリされました。その傷が治ったあと、歯肉の表面がくぼみ、歯茎が5mmぐらい後退してしまいました。結局、4番は骨が足りないということで、断念して下さいといわれました。インプラントを取り除く手術をすると言われましたが、また何日も腫れるのと痛い思いをまたするのが嫌だと言ったところ、そのままにして、5番のインプラントと現在差し歯になっている3番でブリッジにしましょうと言われました。4番の歯茎の後退などで、現在、印象して作った仮歯が上の方に妙に長く、見た目も悪くこのままブリッジになるがとっても嫌なので、どうしたら良いものかと思います。また、クッション性の問題から、インプラントと自分の歯はつなげない…という話もネットでは書いてありますし、5番が定植して、4番はだめというのが納得できずにいます。周りの人は、それってミスじゃない?といいます。予約制でない医院で、話をしたくても、忙しがって少々逃げ腰の感じがします。できれば骨の造成をし、きちんとした治療をしてもらいたいのですが、どのように話を持っていけば、心証よく聞いてもらえるのかと、思い悩んでいます。

Re:インプラントをしましたが…
2006年9月15日(金)17:32:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
心中お察し申し上げます。
まずは今後の対応について担当医ときちんと話し合う必要があるでしょう。
診療が忙しいのは理由にならないので、毅然とした態度で要求をお伝えしたほうが宜しいかと思います。
インプラントと自分の歯はやはりつなげないほうが良いと私は考えます。
骨造成を行うか、または別な医療機関へご紹介頂くか、費用の面も含め適切に対応していただく必要があると思います。
遠慮せず積極的にお話して宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net