歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
型をとるのに麻酔?
2006年9月12日(火)15:00:02相談者:虫歯まん 【神奈川県】 女性 32歳
被せ物が一度に2本も取れてしまい、不快でしたので会社の近くにある歯科に飛びこみで診療していただきました。
普段通っている歯科とは違うところなので緊張しましたが、治療そのものに不満はなく丁寧に進めていただけました。
ただ、一つだけ気になる事があるので教えてください。
被せものが取れた歯は2本とも虫歯になっていませんでしたが、擦り減っているとの事で型を取り新しい被せ物にかえました。
それぞれ別の日に型を取ったのですが、どちらも型を取る日に麻酔をしました。型を取るのに麻酔をするのは初めてで驚いたのですが、何のために麻酔をするのでしょうか?削ったりもしませんでしたし、他にも痛みを伴うような事はなかったように思います。
気になりますので教えてください。

Re:型をとるのに麻酔?
2006年9月13日(水)21:38:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯肉圧排を行った可能性が考えられます。
この方法は精密な型取りを行うときによく用いられ、通常局所麻酔を使用します。
その結果、被せ物と歯の継ぎ目に段差の少ない、とても精度の高い技工物を製作することが可能になります。
とても丁寧かつ質の高い治療法で、セラミック修復などの保険外治療ではよく行われます。
遠慮せず担当医に質問してみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net