歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
5歳の息子が入れ歯に
2006年9月7日(木)19:37:40相談者:ゆりぞう 【神奈川県】 女性 37歳
5歳の男の子の母です。息子は上前歯4本がエナメル質形成不全で、生えてすぐに虫歯になってしまい歯の高さが足りないため歯並びに影響が出ないように、3歳のときにかぶせてもらいました。ところがその半年後にソファから落ちた拍子に前歯を強打しグラグラになってしまい、1ヶ月ほどワイヤーのようなもので固定。その半年後に幼稚園で転んでまたもや前歯をぶつけてしまいました。その後、とくにぐらつくことはなく安心していたのですが、数ヶ月前「真ん中の2本がぐらぐらする」と言い出し定期検診もかねて小児歯科で診ていただいたところ「歯の根がなくなっている」とのこと。何度もぶつけたためだろうと言われました。
放っておけばこのまま抜けてしまうと言われました。このまま放っておいても永久歯の歯並びに影響するからと、上前歯2本を抜いて小児の入れ歯をすすめられました。
入れ歯?!という驚きと、形状を見せていただいてかなり異物感があるのでは?と不安です。
レントゲンを撮ったところ、息子は永久歯に生え変わるのは8歳くらいになりそうなので発音などにも影響がでると言われました。
このような場合、やはり抜歯して入れ歯を入れることが最善なのでしょうか?
他の歯科さんにも念のため診ていただいて意見を伺ったほうがよいのでしょうか?
何かご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Re:5歳の息子が入れ歯に
2006年9月9日(土)00:16:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
永久歯がはえてくるスペースを確保するという意味では入れ歯はやむをえないのかもしれません。ただ自然に抜けてからでも良いのではないでしょうか。不安でしたら退院を受診するというのも一つの選択肢ではあります。

Re:5歳の息子が入れ歯に
2006年9月11日(月)13:32:47返信者:ゆりぞう
お返事ありがとうございました。
わたしも出来れば自然に抜けるまで待ちたいと思います。
しかし通っている小児歯科さんには歯の根のところに膿みがたまってしまうので、早く抜いてしまうように進められてしまいました。
一応、他の小児歯科さんを受診してみるつもりです。
ありがとうございました!



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net