歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の出血
2006年8月23日(水)19:10:14相談者:もっち 【北海道】 女性 20歳
私は先月まで歯医者に通院していましたが、治療が終了しました。親知らずを一本抜いて二ヶ月たちますが今だにくれいにならなく、歯を磨く時に痛く血が出ます。あと三本親知らずが残っていて抜き歯を進められていますが一本目を抜いた時の恐さが忘れられなくて、先生も急いで抜く必要はないから半年後の検診の時にまた考えようとの事でした。(1)親知らずが三本残っているところが三ヶ所とも歯茎がしょっちゅう腫れて痛くなり歯磨きが大変なのですがやはり抜いた方がよいのか、腫れなくなる方法はありませんか?(2)歯を磨く度に多ヶ所から出血して歯茎が化膿したり傷がついてしまい朝と寝る前の歯磨きが憂鬱になってしまいます。磨き方が悪いのでしょうか?それとも磨き過ぎなのでしょうか?血が出て歯茎に傷がある場合も血が出ても磨いた方がいいのでしょうか?(3)私は口呼吸なので口が乾きやすく口臭がひどくなったり舌がすぐに白くなるために舌を歯磨きするたびに磨いています。舌を磨く事は良くないと言う人がいるのですが、磨いちゃいけませんか?口呼吸を治す方法はありませんか?副鼻くう炎の為に鼻づまりも関係してると思うのですが。長々と申し訳ありませんが回答お願いします。

Re:歯茎の出血
2006年8月24日(木)06:04:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
(1)根本的な解決策としてやはり抜歯したほうが良いと思います。
(2)磨き方に問題あるかもしれません。もう一度歯科医院でよく指導を受けて下さい。
歯ブラシだけでなく毎晩かならずデンタルフロスをかけることもとても重要です。
(3)舌もしっかり磨きましょう。口呼吸の治療法については担当の先生によく相談して対応してもらって下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net