歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
保険内の差し歯
2006年8月1日(火)13:34:44相談者:KK 【東京都】 女性 25歳
現在、東京の赤坂にある歯医者で前歯の治療をしています。

11年前に前歯を一本事故でなくし、金属の土台をたて、セラミックの差し歯を入れましたが、それも古くなり、 3年前に保険内で新しい差し歯を作りました。でもその差し歯も1 ヶ月前にちょっと硬いものを続けて食べていた時に、ゆるくなってきて、歯医者にいったら、もう古くなってきて隙間ができてきたので、新しい差し歯を作ったほうがいいといわれて、現在その治療をしています。

土台も以前使っていた金属では、なにか強い刺激が加わって取れたとき、まだ残っている歯の土台を破損させる可能性があるので、シリコン製の土台( 2万)を使ったほうがいいといわれ、そのようにしました。それ自体は納得できました。

今度、保険内で前歯(正面の一本)を作ってくださいといったら、全部で6 千円掛るといわれました。保険で以前(3年前)に差し歯を作ったときは2,3千円でしたのに 3年で倍になるんですか?

それで保険点数を教えてくださいといったら、全部で20000点前後になりますので3 割負担で6 千円ぐらいですと答えがかえってきました。

長くなりましたが、現在保険で前歯を差し歯にした場合、下記の治療は保険点数はいくつにいったいなるのでしょうか?

仮歯

差し歯

歯石除去

仮歯自体でも保険が利かないのでと言われ、5 千円ぐらいとられています。仮歯に保険がきかないなんてあるのでしょうか?

お忙しいと思いますが、もしお時間があれば、返信ください。

この保険点数は個人でも調べる方法はありますか?いい本とかあるのでしょうか?

Re:保険内の差し歯
2006年8月3日(木)17:42:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保健で前歯を治療する方法は何種類かありますので、今回治療する方法が、前回と全く同じかどうかは何とも言えません。
全く同じ方法ならおかしいと思いますが、保険制度と点数は毎年変わりますので、多少の違いはでてしまいます。
また、仮の歯はブリッジの場合は保健で出来るのですが、1本単独では保健の項目にありません。
点数は1点10円なので20000点でなく2000点間違いだと思います。
保険点数はおかしくはないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net