歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎変形症
2006年7月20日(木)16:06:46相談者:Yoshi 【埼玉県】 男性 30歳
はじめまして。

噛み合わせのズレについてご相談させてください。
約1年半前に、交通事故により、下顎正中骨骨折・左顎関節骨折・前歯4本欠損を受傷しました。

幸い適切な医療により顔貌・機能ともにほぼ回復しましたが、下顎が後退した状態で変形治癒したため、噛み合わせが少し悪いです。

ただ、下顎のズレは、手術の想定範囲内らしく、奥歯の一部は噛み合っています。そのため、このズレを放置しても将来的に問題がでないだろうというドクターもいます。また違うドクターは、ズレが大したものではないので自分なら放置するかもしれないといいます。さらに違うドクターは、将来的に歯軋りや不定愁訴の誘発材料になり得るといいます。

自分としては、放置して問題が出てきたら対処したいというスタンスなのですが、ちょうど今、休職中で3ヶ月ほど時間が空いているので、今のうちに直したいという気もして迷っています。再就職後に問題が出てきたら困るので。

ズレを直す方法は以下があるようです。
1)骨切り術(10〜20万?)
2)上下奥歯4x4を削り、被せ物(200万)

2)は、200万は高いので、やるなら1)を考えています。
この手術は、下顎を2枚におろし、前にずらすことになるのでしょうか?
「顎間固定やリハビリなどの苦痛 > 治った実感」のような気がして(これはあるドクターに言われたのですが)、なかなか手術に踏み切れません。

アドバイスございましたら、よろしくおねがいいたします。

Re:顎変形症
2006年7月22日(土)22:39:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
何人かの歯科医院でアドバイスをいただいているようですが、基本的にはどの先生の意見も正しいと思います。私の意見は実際に拝見しておりませんので、お答えしかねますが、最終的にはいろいろな意見の中からご自分でお決めになることだと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net