歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の根の腫れ
2006年6月22日(木)18:07:34相談者:まめ 【茨城県】 女性 41歳
20年近く前にやった前歯の差し歯の歯茎(鼻の下ぐらいのところ)が腫れて8ヶ月差し歯をはずして根の治療をやり直しているのですが、また腫れたので、口腔外科に行ったら、根の先のほうが袋状になっているので、膿がたまりやすく、切開して取るのを勧められたのですが、それ以外方法はないのですか?今まで通った先生は、今ひとつ原因がわからない風でした。根の先が袋状になってるのも今までは言われたこともありません。他の病院も行ってみるべきですか?

Re:差し歯の根の腫れ
2006年6月23日(金)20:04:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根の治療に問題があるのでしたらまずは根の治療をするのが一般的です。ただ差し歯がはずせないなど状況次第では切開して根の病巣をとる場合もあります。根の先が袋状というのはおそらくは根の中が感染しているのではない方思われます。ただ実際に拝見しておりませんので診断はできかねます。現状にご納得いかないのでしたらほかの病院を受診されるのも選択肢の一つであるとは思います。根の治療であれば口腔外科よりは歯内療法という分野ですのでその分野が得意の先生のほうがよろしいのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net