歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
局部麻酔
2006年6月22日(木)12:13:03相談者:まみりん 【石川県】 女性 28歳
先日、通院中である歯科で前歯の治療のため局部麻酔をしたところ、麻酔が終わってから動悸と冷や汗、後から手足がしびれ気分が悪くなってしまいました。性格上とても緊張しやすいのでそれでかなあとも思うのですが・・・。初めての経験なのでびっくりしてしまいました。治療中には寝かされた状態なのでその間にだんだん気分は落ち着いてきたのですが、次もこうなりのではと思うと少しこわくて・・・・。これは副作用なのでしょうか?それとも私の調子が良くなかっただけなのでしょうか?先生には治療後にお話しました。血管を収縮する作用もあるので・・というお話で今度からは我慢しないでおっしゃってくださいとは言われました。

Re:局部麻酔
2006年6月23日(金)09:29:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯科用の局所麻酔剤には通常エピネフリンという血管を収縮させる薬剤が入っています。ですから一時的にご気分が悪くなる方もおります。また高血圧の方や動脈硬化、心不全などの既往のある方には原則禁忌となっいております。副作用を完全に防止する方法はありませんがショックあるいは中毒症状をできるだけ避けるために、患者さんの全身状態の観察を十分に行うこと、できるだけ必要最小限にとどめること、注射の速度をできるだけ遅くすることなどいくつかの注意点があります。また、エピネフリンの入っていない麻酔薬もあります。担当の先生とよくご相談の上、治療をお受けになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net