歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯周病の治療のついて
2006年6月15日(木)10:21:07相談者:斗織子 【神奈川県】 女性 50歳
若い頃から歯石がたまりやすく、現在も歯周病の治療を受けている者です。麻酔をしての歯石の除去もしましたが、その後も歯周ポケットが6mm以上あるところが何ヶ所かあるとのことでした。
そこで、三日ほど前に、一時間ほどかけて歯ぐきを切る外科手術をしました。現在は消毒に行っているところです。手術自体は、麻酔が効いているので、さほど苦痛ではありませんでしたが、後で痛みと腫れなどがあり、ちょっとつらいです。先生は、まだ4カ所くらい、同じ治療をしたほうが良い所があります。この手術をしたからといって直るというわけではありませんが、このままにしておくと症状は確実に進行するだけです。どうするかはご自身で決めることですが、とおっしゃるだけで、それ以上の事ははっきり言ってくださいません。手術の効果はどの程度のものなのか、残りの歯も同じように手術をしたほうがよいのか、また他に選択肢はないのか、迷っています。アドバイスをお願いします。

Re:歯周病の治療のついて
2006年6月17日(土)22:21:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯周病治療、特に歯周外科処置は少し痛みを伴うことがあり確かに楽な治療法ではありませんが、深い歯周ポケットを除去したり歯周組織を改善するのにとても有効な方法です。
日本ではまだ一般的ではありませんが欧米ではあたりまえのように行われている治療法です。
医師が必要であると判断しているのであれば手術を受けられたほうが宜しいかと思います。(特に他にベストな選択肢はないと思いますが、一応医師にご相談してみてはいかがでしょうか?)

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net