歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
永久歯はえかわり
2006年6月15日(木)10:17:46相談者:ぽん 【福島県】 女性 30歳
5歳8ヶ月の娘の歯の生えかわりについて教えてください。

下の前歯の一本は普通に生えたのですが、もう一本は抜けずに後ろから生えてきたため、今年の3月中旬に歯科で抜いてもらいました。根っこが長くて、自然には抜けにくいためでした。案の定少しずれて生えてきたのはしょうがないですが、横の歯に比べて黄味がかっていて、歯の上部は茶色っぽいのですがなぜですか?

上の歯もレントゲンで見ると根っこが長いので、強制的に早めに抜いた方がいいといわれました。今乳歯前歯4本が茶色っぽく、筋がはいったようになっています。そろそろ抜きに行った方がいいのでしょうか?乳歯より永久歯の方が大きいはずなのに、今みっちり生えているのですが、歯が生えやすいように同時に2本づつ抜くものでしょうか?

Re:永久歯はえかわり
2006年6月17日(土)22:20:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯の影響があったのかもしれませんが詳細は分かりません。
上の乳歯前歯についても担当医がそう言っているのであれば抜歯したほうが宜しいのではないでしょうか。
何本づつ抜歯するのかは直接担当医に御質問下さい。

2006年6月21日(水)13:41:55返信者:匿名
>5歳8ヶ月の娘の歯の生えかわりについて教えてください。
>
>下の前歯の一本は普通に生えたのですが、もう一本は抜けずに後ろから生えてきたため、今年の3月中旬に歯科で抜いてもらいました。根っこが長くて、自然には抜けにくいためでした。案の定少しずれて生えてきたのはしょうがないですが、横の歯に比べて黄味がかっていて、歯の上部は茶色っぽいのですがなぜですか?
>
>上の歯もレントゲンで見ると根っこが長いので、強制的に早めに抜いた方がいいといわれました。今乳歯前歯4本が茶色っぽく、筋がはいったようになっています。そろそろ抜きに行った方がいいのでしょうか?乳歯より永久歯の方が大きいはずなのに、今みっちり生えているのですが、歯が生えやすいように同時に2本づつ抜くものでしょうか?

2006年6月21日(水)13:47:37返信者:匿名
色について先生にきくと、「気にしないで」としか言われなかったので。抜歯することについては同意済みですが、いついけばいいのかなと。ちょこちょこ行ってみてレントゲンとらないとやっぱりわかりませんか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net