歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
超激痛!
2006年5月22日(月)06:02:23相談者:虫歯王
一ヶ月前から虫歯治療に通って居たのですが急に仕事が忙しくなり治療途中のまま放置
同所が少し痛みを感じるように成り3日前に再治療に行きまして薬を詰めて頂いたのですが、その夜から急激に痛みが増し、どうしようも我慢出来なくなり翌日に検診して頂きましたが、歯そのものの神経は取っているので恐らく化膿炎症しているのかと?と言う事で鎮痛剤(初回時コカール)とジスロマックを頂きまして投与しましたが
薬の効果が切れる度に激痛が走り本日も休業時にも関わらず診察して頂き
詰めていた所を切開清掃して下さいましたが、結果的には開口のまま放置状態で内容も昨日と同じ回答で即効で痛みを取ってあげる事は不可能と言う見解でした。
しかしながら、さすがに毎回2時間おきに(薬もボルタレンに変更して下さいました)ボルタレンを飲み相変わらずの激痛に見舞われ昨夜同様眠る事も出来ず 今も超激痛に悩まされ いわゆるノタウチまわっております。薬の効力時間も減少して来ています。この状態を何日も繰り返す事は、とてもじゃなく耐えられません
何か傷みを抑える方法、また治療方法は無いものでしょうか?
すみませんが宜しく御願いします。

Re:超激痛!
2006年5月23日(火)21:35:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面だけから判断すると根の中の神経があったところに細菌感染が起こり、根の先に急性の炎症が起こっているのではないかと思われます。そのような場合、膿が出るような時期でしたら排膿させることで痛みは治まりますが、そのような時期でなければすぐに痛みを止めるのは困難です。数日間は痛みが続くのが一般的ですので化膿止めと痛み止めで対応になると思います。

Re:超激痛!
2006年5月24日(水)00:24:27返信者:虫歯王
お忙しい中、貴重な お応え大変有難う御座いました。

その夜も激痛に耐え切れず内科では御座いましたが救急病院に行きまして事情を説明しましたらボルタレンの坐薬を頂戴しまして『膿が溜まっているのだと思うので早急に診て貰いなさい』との事で、
今まで診て下さった先生には失礼かと思いましたが..他の医院に相談しましたら すぐ隣の歯もやられているのでコレにも原因があるとの事で左右2本を治療して頂きました。やはり当初の歯にも膿が溜まっていたらしく取り除いて下さいました。が、それでも尚 激痛が続行したものですので翌日の予約でしたが お電話したところ『詰めている薬の内容を変えてみますので本日も来院下ださい。』とおっしゃって下さいまして今日も膿を取り除いて下さり薬を交換して頂いた結果、お陰で あの苦しかった激痛も治まりました。
しかし歯が痛むのは 大の男であれ小の男であれ我慢出来るものではありません。早めの治療と普段の予防が大事だとつくづく痛感しました。
今夜は ゆっくり眠れそうです(∂_∠)-☆
有難う御座いました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net