歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
2択選択に助言ください!
2006年4月25日(火)17:07:21相談者:こはたんたん
いつもなら痛みだしてもわずかな痛みだったので長らく放置してました。左下の親知らずが、おととい初めて腫れました。歯自体は痛くないんですが歯茎が腫れて痛いって感じでほっぺにも判る位腫れてます。抜歯の決意をして翌日、開業医の歯科で診察していただきましたが、「まだ腫れてるから抜けないのもありますがレントゲン撮ったら、神経に重なって写っている為大きな病院に行って下さい」といわれ、本日紹介状持って行きました。大体の診察内容が書いてあったらしく、担当の先生も状態をみるなり「腫れ引いてから抜きましょう」って事でした。化膿止めが出されました。
右下は真横で(骨にからむように生えている)、上2本はちゃんと生えてます。「今、左を抜歯したら上の歯が傷口に当たるので上下一気に抜いたほうがよい」って言われました。「左下は、神経に触れてるかは立体のレントゲンでは無いのではっきりしないけど慎重に抜かなきゃ唇に麻痺とかでる人もいるので・・・」って話でした。
1本抜くだけでも痛いって聞くのに、上下同時になんて抜いたらどんだけ痛いのか??予想するだけでも怖いです。
もしくは、「入院して全身麻酔して4本一気に抜く」かを選択するように言われました。入院なら4本同時抜きです。抜歯後は点滴するし外来で抜くよりはケアが厚いとの事。4本抜くか、2本ずつ抜くかの痛みや腫れは個人差があるので、決めるのは自身といわれ、アドバイスをいただきたく投稿しました。流産したばかりなので、なるだけ体に負担かから無いようにリスクが低いほうでやりたいので助言ください。

Re:2択選択に助言ください!
2006年4月25日(火)21:49:13回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
初めまして、こはたんたんさん。流産したばかりなのでなるべく体に負担をかけたくない事を担当医に強く説明して下さい。その上で、1回目は左上の親知らずのみを抜歯。2回目に左下の親知らずを抜歯してはいかがでしょうか。担当医に要望してみて下さい。

Re:2択選択に助言ください!
2006年4月26日(水)08:46:47返信者:こはたんたん
>痛みや腫れが引いたら、その選択は可能でしょうか?
やはり1度に1本ずつ抜いたほうが負担は少ないんですね?先生は「どっちにしろ痛みや腫れは感じるわけだから一緒に抜いたほうがラクではないか?」との事でした。それなら、抜歯中の臨場感も怖いし、2本同時抜きしてから、また3週間後くらいに落ち着いたら片側の同時抜きをするって話だったので、そんな短期間に痛い思いをするんであれば、全身麻酔で4本一気にやったほうがいいのではないか?と思っていたんです。でも返信いただいて今揺らいでます。今日その事を病院に話してみます。私は痛みとか恐怖に敏感なので、抜歯自体怖いですし、術後も心配なのでちゃんとしたケアをうけたいんだすが・・・。流産した事も伝えましたが、「完全に復活してからのほうがいいんだけどね〜」といわれただけでした。局部麻酔するから抜歯中は痛みって感じないんですよね?ただ、抜歯後が大変だと聞きました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net