歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の磨きすぎについて
2006年4月20日(木)13:08:36相談者:mimi
私の夫のことなんですが、とにかく歯を磨くのが好きで、食後に1回10分歯磨き粉をつけて磨く、その後10〜20分磨き粉なしで磨く、その後は歯間ブラシで磨く、そしてもう一度10分くらい歯磨き粉を付けて磨く。
最後にデンタルリンスをする、といった事を朝晩繰り返しております。休みの日などは、用事をしながら延々と30分でも一時間でも、私が注意するまで磨き続けております。今は歯と歯の隙間が結構あります。歯の磨きすぎはエナメル層を傷付けると聞いたことがあり、とても心配です。歯の磨き過ぎはどのような害があるのでしょうか?

Re:歯の磨きすぎについて
2006年4月20日(木)20:19:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯の磨きすぎは良くありませんが、適切な方法できちんと磨いているのであればそれほど問題はないのではないでしょうか。歯磨き粉は歯を削ってしまう成分が入っているものがほとんどですから、あまりお使いにならないほうが良いと思います。ブラッシングの力(圧力)に気をつけてお磨きいただきたいと思います。できれば歯科衛生士の指導の下、ブラッシングを練習され、実践されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net