歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
コアについて
2006年3月15日(水)21:46:52相談者:美和子
コアにはメタルコアとファイバーコアがあると聞きましたが、メタルとファイバーではどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?只今悩んでいます。値段(保険?)はどのようになるのでしょうか?

Re:コアについて
2006年3月16日(木)16:51:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ファイバーコアはオールセラミッククラウンなどを被せる場合に使用する歯の土台です。
歯の色と同じ色をしています。
これは自費のケースに使用されます。
強度的にはメタルの方が優れているのですが、ファイバーコアは弾性率が象牙質に近く歯とは接着させて一体化させる ため歯自身の破折を予防できる効果があります。
またオールセラミックのように、光を透す物は土台も同じ用に光を透す方が自然な歯に近い色を表現できます。
お値段については治療をされる先生にお聞き下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net