歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セラミックから歯肉炎???
2006年3月14日(火)21:08:00相談者:オージー
半年前に上6本下3本の歯をセラミックにしました。
ずっと調子よかったのですが、最近特に上の歯茎を触ると臭いがします。
これって歯周病ですよね???
やっぱりセラミックにしたことが原因ですか??
どういった治療法があげられますか??
現在、海外在住で歯科治療に対する保険がおりないので、日本に帰るまで(半年くらい)は、自分でどうにか治療できないか?と考えてます。
治療法やアドバイスお願いします。

Re:セラミックから歯肉炎???
2006年3月15日(水)10:36:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯肉にとっては歯に次いでセラミックがもっとも良い材料と言われております。
歯肉から臭いがするから、歯周病かどうかは判定できません。
歯周病であれば、ブラシングを丁寧にすることが大事です。
自分の健康のために歯科医院に行かれることをお勧めします。

2006年3月15日(水)15:37:14返信者:オージー
さっそくの返信ありがとうございます。
もし借りに歯肉炎ではないとしたら、どういった病気が考えられますか??
海外での歯科治療は高すぎてなかなか歯医者に行くことは難しい状況です。
歯磨きを丁寧にするときにどういったことに注意が必要ですか??
あと市販のものでなにか、予防薬や進行を防げる薬は売ってますか????

2006年3月16日(木)18:49:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
海外でご苦労されていることは、十分に理解できるのですが、お口の中を拝見してない状況で、お答えすることができません。
(残念ですが、医師法のため、お口の中を拝見しないで、診断をたてること、処置や 投薬を指示することができないことをご了承下さい。)
日本で治療受けた先生に、お電話かメールで問い合わせされると良いと思います。
セラミックで歯を治療されておられるようですので、レントゲン写真もあると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net