歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
麻酔が効かない。。恐怖感。
2006年3月10日(金)22:16:28相談者:ショコラ
歯の治療の痛みが恐怖で、治療ができない状態で悩んでいます。ご意見いただきたく投稿しました。
治療が中断している母、1ヶ月ほど前に歯の神経を取って、残っている神経を取る治療を行おうとしている所です。
私は麻酔が効きにくい体質みたいで、麻酔を何回も足しても、歯を削る時の痛みは消えません。麻酔を足しては、試しに削って、激痛、、この繰り返しです。
麻酔が効きにくい体質というのは、以前からわかっていました。虫垂炎の手術の際も、腰椎麻酔が効かず、途中で全身麻酔に変わりました。帝王切開での出産の際も、腰椎麻酔が効かず、切腹状態。あまりの痛みに叫んで、全身麻酔に切り替わったという感じです。
そして、先日治療中に今までにない痛みが。。
後から先生に聞くと「神経に直接麻酔をした」そうです。突然の激痛に、飛び上がりました。
それからはあの痛みが忘れられず、待合室で「キーン」という他の患者さんが治療している音を聞くだけで、動機がして、呼吸が荒くなり、過呼吸みたいな感じになります。もちろん、治療はできずに帰ってきてしまいます。
家に帰ると落ち着いて、さらに日が経つと、あのい痛みも少し忘れ、「次回は頑張れそう」と思います。
しかし、歯医者さんにいくと、ダメ。
怖くて、怖くて、どうしょうもないんです。
大の大人が、歯の治療が怖くてでくないなんて、情けなくて恥ずかしいです。。
先生には笑気ガスでの治療を勧められましたが、私が住んでいる所では(和歌山県)笑気ガスでの治療を行っている病院がありません。
7ヶ月になる小さい子供がいて、他県に治療に通うのは難しく、できれば避けたいのですが。。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか??
他の歯科に行ってみれば、恐怖感も少しはなくなるのでしょうか。
そもそも、歯の治療の痛みって、どうすることもできないんですか?
それと、現在治療を中断している歯は、このままの状態でしばらくなら放置しても大丈夫でしょうか?
今後の治療のことを考えるため、時間が必要なので。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Re:麻酔が効かない。。恐怖感。
2006年3月12日(日)18:02:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まずは担当の先生と治療中の痛みについてよくご相談されることです。麻酔が効きにくければ部位によっては違った麻酔の方法もあります。また治療を中断するのは一番良くないことです。放置することで病状がどんどん悪化するとその後の治療がより大変になってしまいます。どうしても治療中のお痛みをコントロールできないのでしたらほかの歯科医院で相談されるのも良いかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net