歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
全身麻酔は必要ですか?
2006年3月10日(金)04:28:13相談者:もよ
スペイン在住です。4歳の子供の虫歯が神経まで達してしまい、現地の歯医者に行き、神経を取る治療をしましょうということになりました。子供は歯医者が怖くて、足掛け3ヶ月、計6回も歯医者に通いましたが、未だ何の治療も出来ていません。押さえつけて麻酔を打つところまでは2回したのですが、暴れてしまいこれ以上は出来ない、ということになりました。
そこで、残る方法は全身麻酔をした上で治療をしましょう、と提案されました。
虫歯の治療に(しかも乳歯)全身麻酔までするのは聞いたことがないのですが、日本でも治療の困難な子供には、全身麻酔で治療をするのは一般的ですか?
うちの子供のように、神経まで達した虫歯があり、治療が困難な子供の日本での一般的な処置を教えてください。
また、このまま虫歯の乳歯(奥から2番目の下)を放置するとどのようなことになりますか?
痛みは一月上旬に一週間あり、腫れたため抗生物質を飲みました。がその後は痛むことは一切なく、また先週2日間痛みがありました。が今はないようです。
よろしくおねがいします。

Re:全身麻酔は必要ですか?
2006年3月10日(金)21:06:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
日本においては小児の歯科治療で全身麻酔で行うというのは極めて稀であると思われます。やはり小児を専門としている歯科医院を探されるのが良いのではないでしょうか。まだ4歳であり放置して抜歯することになると6歳以降に生えてくる永久歯の歯並びに影響がでますので治療は受けられたほうがよろしいと思います。

2006年4月22日(土)05:31:44返信者:匿名
>。

2006年6月2日(金)00:12:36返信者:匿名
全身麻酔を歯科治療ごときでと恐れていらっしゃると
思います しかし歯科治療時死亡してしまうことは確実に存在します
その大半は小児 障害者を治療時無理やり押さえつける
事によるものです
それらのリスクを考慮するとこのまま放置したり押さえつけて治療するのなら全身麻酔下の歯科治療も視野に入ってくると思います
また決して特殊な提案だとも思えません
放置すると大人の歯に形成障害や歯列不正が起きたり
口腔以外の鼻や首の周りまで腫れが継発することもあります

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net