歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯後の歯茎のつっぱり感について
2006年2月10日(金)13:35:34相談者:匿名希望
右下の親知らず抜歯後11日目の30歳・男性です。

歯はまっすぐに生えていたようですが、思いがけず抜歯に時間がかかりました。お医者さんもあきらめかけていたのですが、その日は約1時間くらいで抜歯に成功。結局2針縫って帰宅しました。1週間後に抜糸に行ったのですが、その時点ではまだ歯の痛みが治まらず、鎮痛剤を5時間ごとに飲んでいました。

抜糸の翌日、痛みが治まらないのでもう一度診察していただいたところ、一部、むきだしになっている箇所があるとのこと。軟膏をつけたガーゼをつめてもらい、現在は様子をみております。(診察の際、ドライソケットについて質問し、再掻爬すべきかどうか伺いましたが、今のところその必要はないという判断でした)

その後、痛みはなくなったのですが、今度は歯茎のつっぱり感が気になるようになってきました。口を動かしたり、大きくあけたりすると、歯茎がつっぱられているような感覚があるのですか、これは次第に治るものなのでしょうか? また、ガーゼをとったら歯の痛みは再びでないものなのでしょうか? 

食事の際などに気になり、とても心配です。お忙しいところ恐縮ですが、ご返答の程よろしくお願いいたします。

Re:抜歯後の歯茎のつっぱり感について
2006年2月10日(金)20:20:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生の処置に問題はないように思われます。歯茎のつっぱり感も次第に良くなるのではないでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net