歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
幼児の歯科恐怖症について
2006年2月8日(水)16:02:18相談者:あっこ
2歳10ヶ月の女の子の母です。半年前に虫歯を治療するために歯科に行きました。しかし、何の説明もなく、突然押さえつけられ、口を閉じないように器具を入れられた事がかなりショックだったらしく2,3日は話もしなくなりました。その歯科には一度きりしか行きませんでした。その後別の歯科に相談し、歯科に慣れるようにと、週一度のペースで、待合室にだけ通う日々が半年間続きました。
いつか治療できることを望んでいたのですが、結局は治療台にも上がれず、「もう少ししたらまたおいで下さい。うちは押さえつけてまでは治療しない方針ですので。」と言われてしまいました。近所の歯科にもあちこち相談しましたが、どこも、治療しなければならない場合、押さえつけてするしかないようです。
私としましてはこれ以上歯科恐怖症になってほしくはないのですが、最近虫歯が痛くなってきたようです。
それでも、「行かない、絶対行かない!」と言って大泣きします。このような場合、やはり半年間通っていた歯科にいくべきですか?何かいい方法はないでしょうか?
本当に悩んでいます。お願いします。

Re:幼児の歯科恐怖症について
2006年2月8日(水)22:54:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
どこの歯科医院に通院するべきかは最終的にはご自分の判断になると思います。ひとつの選択肢としましては大学病院の小児歯科というのもあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net