歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯にヒビが入ってしまいました。
2006年1月27日(金)00:33:46相談者:しばた
はじめまして。
さっそくなのですが、昨日食事をしていたときに、うっかり食事と一緒にフォークを噛んでしまいました。
結構思い切り噛んだので、そのときにミシという鈍い音がしました。まさかと思い鏡を見ると、上の前歯の表面にうっすら線が入っているのを見つけました。歯の先端から3mmくらいの線です。
みなさんの投稿を読んでいると、ヒビが入っていても痛みがない、というものが多いようですが、わたしの場合、フォークを噛んでしまった後から少し痛みを感じます。すごく痛いというわけではなく、冷たいものや熱いものを食べたときにジンジンしみる感じです。
はじめは大丈夫だろうと思っていたのですが、ものを食べるとしみるのでだんだん不安になってきました。 今後食事をするときにそこで食べ物を噛んでいいものか心配です。
これは抜く必要があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:歯にヒビが入ってしまいました。
2006年1月28日(土)06:51:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ひび割れが歯の内部の象牙質や神経まで達している恐れがあります。
早急に歯科医院で適切な治療を受けて下さい。
ひびが歯根まで達していなければ抜歯はしなくても大丈夫ですが、そうならないためにもなるべく早く歯科を受診したほうが宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net