歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯ぎしり
2006年1月11日(水)12:06:23相談者:匿名
初めて投稿させて頂きました、匿名でのご相談申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
ここ数年ひどく歯ぎしりをしていると家族に言われました。
少し前から噛み合わせが深くなったように感じてはいたのですが、加齢に伴う変化(32歳、女性)と考えていました。
精神的にストレスが多くかかった日などは、
睡眠中、歯ぎしりに加え舌(側面)を強く噛んでしまうようで、痛さで目が覚めることもしばしばです。
審美専門、矯正専門、噛み合わせ専門など歯科が細分化している今日、どちらを受診したら良いでしょうか?
また、歯の漂白キットに付属していたお湯に浸けて柔らかくし、歯に密着させて型を取るマウスピース(上下別)を持っています、素人判断が良く無いのは理解しているのですが、受診するまで利用しても構いませんか?
ご指導頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Re:歯ぎしり
2006年1月13日(金)20:23:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
歯ぎしりは歯や歯を支えている歯周組織にとって良くないものです。ご自分で自覚されている方は少ないと思います。受診するのは一般歯科で良いと思います。インターネットなどで歯ぎしりに対する治療を得意としている歯科医院を探されても良いと思います。市販のマウスピースは調整ができませんので早めに歯科を受診されることをお勧めします。

Re:歯ぎしり
2006年1月16日(月)10:10:34返信者:匿名
有難うございました。さっそく歯科を探してみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net