歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
幼児の虫歯について
2005年11月28日(月)12:42:54相談者:momomama
1月末で3歳になる子供の虫歯なのですが・・・。
8月に虫歯が気になったので、フッソのお願いと検診をしてもらいました。でも、虫歯もなくフッソだけ塗ってもらい終了しました。
ここ最近「子供が歯が痛い」爪楊枝で奥歯をつついたら、ごはんのようなものでフタがされていたのですが、大きな虫歯があいていました。
これって、8月の検診の時に発見は出来なかったのでしょうか?

結局そこの歯医者で、診てもらったところ神経を抜かないといけないと言われました。これって妥当な治療方法なのでしょうか?現在虫歯の部分は削られて薬を入れられてるので本人も痛くないと言ってます。
神経を抜かないといけないのでしょうか?
また、神経を抜いても今後の影響はないのでしょうか?
(永久歯が生えてくる時の影響など)

Re:幼児の虫歯について
2005年11月28日(月)21:04:27回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
小児の乳歯の場合虫歯の進行も早いことは確かです。実際には8月の段階でのお話はわかりません。担当の先生が神経を取る必要があるとおっしゃっているのならお任せするほうが良いのではないでしょうか。神経を抜いても永久歯にはさほど影響はありません。

2005年11月29日(火)08:27:03返信者:匿名
回答ありがとうございました。

水曜日に治療に行く予定なのですが、本人も痛くないと言っているので、神経は抜かなくても良いようにしてもらうつもりです。
回答に「さほど影響はありません」とありますが、多少は影響があるという意味でしょうか?影響が多少なりともあるのでしたら、そちらの方が心配です。

治療の時にレントゲンも撮ってないし、説明もない先生だったので、正直信用が出来ません^^;
↑院長だったら話は別ですが・・・。

ネットであれこれ検索して、幼児の神経治療というのを見ましたが、とても可哀想でした。そこまで治療しても、永久歯に抜け替わるので、他にも治療方法がありそうです。

2005年11月29日(火)20:15:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック 
言葉が足りなくて混乱させてしまったようで大変申し訳ありません。正確には神経を抜いた場合でも、その後の神経の治療がきちんと行われれば永久歯に影響はありませんということです。申し訳ありませんでした。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net