歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
こんばんは
2005年11月23日(水)21:27:11相談者:ロッシ
23歳の男です。
今年の9月の中旬に5〜6年ぶりに定期健診を受け、虫歯がかなりみつかったので歯医者に行きました。
10月12日頃に全部の歯の治療が終わったのですが、最近になって熱いものを食べたら銀歯のところがたまにしみます。
(治療後はそんなにしみてなかった)
治療後はきちんと歯磨きしていたんですけど、この症状はまた虫歯になったのでしょうか?
ネットで調べてみたんですけど、銀歯は熱を伝えやすいからしみるなど書いてありました。ですが治療後1ヶ月半くらい経過してしみだしたということは、やっぱり虫歯ですか?
どういうことが考えられるか教えてください。
よろしくお願いします。

Re:こんばんは
2005年11月26日(土)19:09:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯でなくても同様に後から症状がでるケースもあります。
虫歯がかなり深い場合、すでに神経が細菌に侵されていることがあり、完全に虫歯を取りきったとしても後で熱いものにしみるなどの神経の症状がでることもあります。
また金属の歯は熱を伝えやすいので、その持続的な刺激が影響している可能性も考えられますが、歯の神経が正常な状態でしたらしみるなどの症状はやがておさまってきます。
一度担当医にチェックしてもらって下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net