歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右下奥歯の痛み
2005年11月23日(水)09:15:58相談者:匿名
1週間前から右下奥歯の歯茎付近に、食事をして噛んだときだけ痛みを感じ、かかり付けの歯科医に行きました。私は3年前に矯正を終了し、その後きちんと通院していなかったため、噛みあわせの不都合で痛みが生じていると診断。応急処置として2回通院し、奥歯の痛みの原因部分を削りあたらないようにはしてもらったのですが、痛みは増すばかりです。レントゲンなどとっても虫歯もなく、原因がわかりません。今は歯茎外側が少々腫れ、そこが何もしてなくてもジンジンと痛みます。鎮痛剤も効かなくなって来ています。いつも行っている歯科医はこれでダメなら神経を抜くとの判断だったのですが、他に対処の仕様はないのでしょうか。

Re:右下奥歯の痛み
2005年11月23日(水)19:22:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので診断ができず、適切なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、担当医がそのように判断しているのでしたらそれに従ったほうが宜しいのではないかと思います。
噛み合わせが悪い場合、歯に見えないひびが入ってしまい、虫歯がなくても神経が細菌感染を起こしてしまうことも報告されています。
その場合は神経の処置が必要です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net