歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知について
2005年11月21日(月)11:27:53相談者:nyan
左上の親不知だけ生えています。完全に出ていると思いますが、かなり大きくて少し外向き(頬側)に生えています。噛み合わせが悪いと感じることはなく、痛みもないのですが、最近左顎が「クキッ」っと音がします。生え始めた1年前くらいからのような気がします。大きな口も開きますし痛みもありませんが音が気になって仕方ありません。額関節症なんでしょうか?親不知が原因でしょうか?抜いた方がいいですか?同じ頃から左の首から肩にかけての異常なコリが治りません。親不知を抜いて悪化することはありませんか?

Re:親不知について
2005年11月23日(水)19:19:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の可能性があります。
親知らずが直接の原因かどうかは実際に拝見しておりませんので分かりませんが、その可能性も否定できないと思います。
一般的に同様のケースで親知らずを抜歯して改善はしても悪化することはありません。
早急に歯科医院を受診して適切に診断・治療(抜歯?)していただくことをお勧めいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net