歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず抜歯後の止血処置について
2005年11月16日(水)15:51:20相談者:KIKI
2日前右下の親知らずを抜きました。1時間半後くらいに大量に出血し、(15分ほどで口の中が血でいっぱいになるくらい)、すぐに抜いてもらった総合病院の歯科口腔外科で処置をしてもらいまいた。処置後、止血剤をしみこませた綿を詰めてもらい、”ペーハーが下がるので痛むかも”と言われました。その後出血はありませんが、昨日の昼過ぎから少しずつ痛みだし、痛み止めが効かず、夜も痛くてまともに寝れませんでした。本日朝もう一度病院に行ったところ、”ペーハーが”と同じ説明を受け、少し綿を取ってくれたのですが、2日しか経っていないので取らない方がいいでしょう、ということでした。しかし今でもかなり痛く、抜いた歯の並びの歯が響いて逆側の歯でかむことも出来ません。薬も全く聞きません。次は3日後に来てもらって、また綿を減らしましょうといわれましたが、この状態は3日間続くのでしょうか。それとも、親知らずを抜いた後の傷の回復と共に良くなるのでしょうか。

Re:親知らず抜歯後の止血処置について
2005年11月18日(金)18:16:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずの抜歯は相当痛いものです。抜いてから3日目がピークでそこから徐々に痛みが和らいでいきます。
痛み止めが効かないようでしたら先生に相談して、別の薬にしていただいても良いと思います。

取消

Re:親知らず抜歯後の止血処置について
2005年11月19日(土)17:55:31返信者:匿名
返信を頂き、ありがとうございます。その後の経過なのですが、まだ少し疑問が残っています。

抜歯4日目に一度痛みが引いたのですが、5日目にまた痛くなりました。この日病院へ行ったところ、「傷はしっかり治っています」ということで抜糸をしました。先生は「痛みのほとんどの原因は止血剤だと思う。」ということで、止血剤を取り出して洗浄し、痛み止めのゼリー薬というものをつけてくださいました。それが午前中なのですが、夜になった今でもまだ痛みます。「止血剤はペーハーを下げ、酸性になるので痛む」というようなことをおっしゃっていたのですが、インターネットで調べても止血剤によって痛むということはあまり書いていないため、不安になっています。止血剤が体質に合わない、というようなことなのでしょうか。

何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net