歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療ミス・・・
2005年9月25日(日)00:52:56相談者:JB
先日の事なんですが、治療のため歯科医へと行きました。
右下奥歯を抜く、という話だったのですが麻酔を始めたのは左下奥歯。
頭の中で???と考えていたのですが、こちらにも治療しなければいけない歯があるのかな?
多少の不安はあったのですが、そのまま治療を受けていると、
なんとその歯を抜かれてしまったのです・・・・
当然疑問に思って先生に質問しました。
そこで先生は「えっ!!・・・」
ミスにきずいたらしくあせった顔をして奥の部屋へ・・・
数分後戻って来ると何事も無かったかのように
「次回右下の歯を抜きましょう」
気の弱い私は何も言えずそのまま帰宅しました。
でも納得がいきません。
間違えて抜かれた所は当然これから何かしらの処置をしなくてはいけません。
健康だった歯を抜かれてしまったのもショックですし、
今後その歯の治療費を払うのだってばからしいです。
どうしたら良いのでしょうか・・・・・

Re:治療ミス・・・
2005年9月26日(月)19:34:22回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
当初の治療計画と治療の順序が異なりミスしたような印象を持たれたということも考えられます。(説明不足だとは思いますが・・)
一度担当医(院長)とよくお話し合いをされて下さい。
治療に納得がいかない旨や今後どのような対応をしていただけるのか(治療費の問題も含め)など遠慮なく医師に伝えてみて下さい。
きっと誠実に対応していただけると思います。

Re:治療ミス・・・
2005年9月26日(月)23:00:39返信者:JB
お忙しい中返信有難うございます。
先生の言われる治療計画に左下奥歯はないのです。
かかりつけ診療制度(だったかな?)を選択した私は
初診の時、自分の歯の虫歯状態や進行度合、過去どのような治療を受けた(他院にて)歯なのか、
今後治療しなければいけない歯等、を図解付きの小冊子にて頂いたのです。
その中には抜かれた左下奥歯はまったくの健康状態を記しているのです。
他の歯にはIN,ア充、PO、C2、FCKとか書いてあるんですが。
でも、今通院している歯科医は非常に親切、丁寧で
私が過去に通った歯科医より全然信頼できます。
なので、ちょっとショックだったんですよね。
あまりいざこざを起こしたくない気持ちもあります。
でも他の先生の意見を聞いて多少気持ちもおさまりました。
次回通院した時にそれとなく聞いてみる事にします。
有難う御座いました。

Re:治療ミス・・・
2005年9月28日(水)11:01:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯した左下奥歯が智歯(親知らず)だった場合、虫歯でない健康な状態であっても噛み合わせや口腔衛生上の観点から抜歯したほうがよい場合もあり、順序はともかく処置自体に正当性があることもあります。
疑問に思うことは遠慮せず何でも質問し、よくご納得の上治療を進められて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net