歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インプラントか部分入れ歯か
2005年8月26日(金)13:27:07相談者:Kuma
アメリカに住む40歳の主婦です。
私は3年前から矯正を東京で始め今はアメリカで治療中です。ほとんど上部は
整ったのですが、下の左奥歯に抜歯してそのままにしてあったところと、右奥歯に以前ブリッチをしたところを矯正するときに、ブリッジの真ん中の義歯を切り取るすようにと言われ(東京の某矯正歯科)そうしました。その後、その欠損部分矯正でよせたのですが、歯茎の近くには隙間は寄せきれず
□▽□このようになってしまい、その部分がボーンロスになってしまった
らしいのです。 2人のPeriodontistsに見てもらったところ、一人は寄せた歯を元の位置に戻して、隙間部分にはブリッチにしないとだめだといいました。
でも元に戻すには、どのくらい時間がかかるかはわからない。 もう一人の先生はもうこのボーンロスになった歯は長くは持たないし、周りの歯に悪影響を与えるので、抜いてしまったほうがいいといいといいました。
あまりにも両極端の回答なのですが、主人も私も2番目の先生の意見がどうも道理にかなっているようなきがするので、抜歯する決意をしたのですが、ここで問題なのが、抜歯した後のことですが、先生はインプラントを進めますが、値段的に日本よりは安いようですが、でも専業主婦の私にはとても高くて、部分入れ歯にしようと思うのですが、いろんな記事を読むと
インプラントの方がはるかに利点がおおいようですが、(リスクもあるようですがあまりリスクについては記事がありません)、部分入れ歯は欠点が多いのですか?3年間矯正を続けていた私には、口腔内の違和感という点は、すぐに調整できるとおもうのですが。
それ以上に部分入れ歯の欠点とはどういう点でしょうか? また、 4〜5年部分入れ歯にして、5年後くらいにはアメリカではインプラントの代金も
少し安くなるようなので、その間お金をためてから、インプラントにやり直そうかと考えてますが、不都合
はありますか?

Re:インプラントか部分入れ歯か
2005年8月26日(金)20:33:55回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでお抜きしたほうが良いかどうかはわかりませんが、あまり予後の悪そうな歯を無理に残しておいて骨の吸収が起こることもあるのは事実です。部分入れ歯の欠点としましては、まず欠損している歯の分まで両隣の歯で負担しなければならず、インプラントにした場合と比較して両隣の歯が弱りやすいことです。またバネのかかる歯はどうしても不潔になりやすく虫歯になりやすいということもあります。また合わない部分入れ歯を入れていると欠損している部分の歯茎や骨が減ってしまう可能性もあります。ただし必ずそうなるということではなく、あくまでそういう可能性があると受け止めていただきたいと思います。インプラントにつきましては確かにメリットは多く、成功率も現在ではかなり高いのですが、100%ではないということも念頭に置かれたほうがよろしいと思います。もちろん治療に100%のものは存在しませんが。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net