歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月24日(水)19:40:37相談者:しのん
はじめまして。
札幌に住む37歳の主婦です。

数年前に歯石除去の為に歯科に行き
その際に歯槽膿漏と診断されました。
歯は指で触るだけでもグラつき
歯茎を押すと出血します。

その場ではとりあえず歯石を除去して終わりました。
が、歯石を除去した事で歯と歯の間に隙間ができ
歯茎も下がっているせいか歯茎に近くなるほど
歯の隙間がひろがっています(三角形のように)
それがきっかけで歯があちこちに向きを変え始め
半年もせずに歯並びが悪くなってしまいました。

歯槽膿漏については
特にこれといった治療は行ってません。
歯磨きを丁寧にと指導を受けただけです。

現在、また歯石が多く付着しているのですが
除去すると、ますます歯がずれてしまうのではないか
(最悪、抜け落ちてしまうのではないか)
と不安で歯科を受診できずに悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか?
歯槽膿漏は治るものなのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。

Re:歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月24日(水)20:48:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯槽膿漏の初期の治療としてはきちんと歯磨きができるように御指導することと歯石をとることが基本です。ですから以前通われていた歯科医院の治療は問題のないことです。ただ治療する前に歯槽膿漏の原因や治療法、治療後のことについて詳しく説明があったほうがよかったのかもしれません。歯槽膿漏の治療を始めて炎症がある程度治まって来ると歯はよく移動し始めます。それは健康な組織が残っている方に引っ張られるためです。ですから治療の途中で矯正治療も必要になることもよくあります。放置しているとどんどん悪化します。早めに受診されることをおすすめします。

Re:歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月25日(木)09:01:57返信者:しのん
ご回答ありがとうございます。

矯正が必要になる場合もあるのですね。
この場合の矯正というのは一般に言う「歯列矯正」の事ですよね?
(針金みたいなのを歯の裏側にかませる・・みたいな)
こうなると治療費というのは、やはり高額になってしまうのでしょうか?
(気になる部位は前歯2〜4本)
最初から矯正を目的に治療するのと
歯槽膿漏の治療の延長で矯正するのでは
扱いに違いがあったりするものなのでしょうか?
(矯正って保険効くのでしょうか?:汗)

Re:歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月25日(木)10:33:23返信者:匿名
通院して歯科医師・歯科衛生士によるケアを根気強く、
そして毎食後の患者さんご自身によるケア(歯ブラシ)を正しく根気強く。
これが基本です。歯周病は一旦なってしまったらあとは一生のお付き合いですが、正しいブラッシングを習慣化できれば、かなりそのお付き合いも楽になります。
歯の動きや治療の方針は岸本先生のアドバイスどおりです。
矯正治療は残念ながら保険が利きません。ご自分に対する投資みたいなものです。
歯周疾患治療で矯正を行うことは、時に先に述べた通院での治療と患者さんによる歯ブラシをより効果的にできます。成人であり歯槽膿漏持ちなので、難しい(→やりがいがある?)のも特徴です。
興味を持っていろいろとお調べになってはいかがですか?おもしろいと思いますよ。

Re:歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月25日(木)20:37:46返信者:しのん
アドバイスありがとうございます。
根気強く上手につきあっていきたいと思います。
今のところ虫歯もなく義歯もなく過ごせているので
このまま、できるだけ長い間自分の歯を維持できるように
くじけずに頑張っていきたいと思います。
また自分でももっともっと調べていきたいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。

Re:歯槽膿漏らしいのですが
2005年8月26日(金)02:15:12返信者:匿名
歯周病による歯の移動をブラッシングで止めて、矯正であるべき位置に戻してそして金属のハメコミなどで固定するのは、
歯科医師にも患者さんにも大変やりがいや達成感があり、成功すれば双方にとって大変満足感の高い治療になります。お試しになる価値は高いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net