歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
どうしたらいいのか悩んでいます
2005年8月22日(月)23:50:08相談者:アールグレイ
三年生の娘が顎が小さいうえに、歯がとても大きく、歯がきちんと並びきらないというこで、いろいろと考慮したうえで矯正を始めました。最初の時点では、この子の場合は、もしかしたら歯を抜かなければ無理かもしれないという判断だったのですが、結局、約一年くらいかけて、少しずつネジを回して全体的に歯が並ぶスペースをつくるという矯正で現在治療中です。歯がようやく並びつつきたところで、歯が以前よりも、かなり前に出てきたことで、出っ歯になってきているのです。担当の先生に相談したところ、治療の目的が違うとか、出っ歯のことをいうならそれは、美容整形とかの話になる、この子よりももっと出っ歯のひどい子がいるからそんなに気にしなくてもと言われるのですが、やはり、はたから見てもとても口元がめだってきているのです。親からすると、高い治療費を払って治療しているのに、納得いかないかたちで、治療をすすめていくのには、どうも納得がいかなく悩んでいます。そういう場合には、抜歯をして矯正する方のが適切だったのでしょうか?よきアドバイスお願いします。

Re:どうしたらいいのか悩んでいます
2005年8月25日(木)11:00:32返信者:匿名
抜歯・非抜歯の問題は実際に見てみないことには何ともいえませんが、
「担当の先生に相談したところ、治療の目的が違うとか、出っ歯のことをいうならそれは、美容整形とかの話になる、この子よりももっと出っ歯のひどい子がいるからそんなに気にしなくてもと言われる」>
という部分が気になります。患者さんの心配はそういう問題ではないはずですね。
まだ3年生ですので、これから大体20歳までの成長の程度も考えた上での医院の選択ですから、まずは「納得のいく話のできる先生探し」ですね。ご近所での評判、そしてまず親御さんだけ出向いてお話を聞いてみてはいかがでしょう?
治療は先生によりまったく方針が変わります。抜歯・非抜歯、手術、人それぞれに今まで勉強し、得意不得意があります。主義もあります。それらに流され結局納得できず転院を繰り返すのが一番しんどいですね。
現在の先生を含めたいろんな医院で希望や不満を話し、ちゃんと聴いてくれるところのうち腕と実績があるところを、時間をかけながら探してみてはいかがですか?現在の先生も、実は以外にいい先生だったりするかもしれませんよ。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net