歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経の治療について
2005年8月21日(日)14:11:43相談者:優
上の4番の歯の神経を取りました。
虫歯が大きかったためです。
今は土台を立てたところで 今度は型を取って被せることになるのですが、違和感が消えずに困っています。
最初に治療を始めたのは7月の11日です。
1回目の神経の治療のあとは、なんともなかったのですが、2回目のあとから、ジクジクするような、ジンジンするような、ウズウズするような、何か歯の中に
詰まっているような違和感があります。
痛いわけではないのですが。
先生に言うと 痛くなければ大丈夫、とのことですが、どうも気になって仕方がなくて、他の先生に相談しました。
その先生のお話だと 治療をやり直すにしても、土台が歯の奥までしっかり入っていて はずすのはむずかしいということでした。
もしかしたら歯が割れるかもしれないと言われました。 違和感がずっと続くようだと 時間が経つと
歯の根のところが化膿してくることもあるというようなお話だったのですが。
とりあえず 被せるのは待って もう少し 様子をみたらどうですか。とのことでした。
原因がよくわからないのですが、
神経がとりきれずに 残っているんでしょうか?
それとも 別のことでしょうか?
しばらくしたら 治まるかな?とも 思ったのですが、 どうもそういうことがなさそうな感じです。
もし 神経が残ってしまったような場合は、我慢できるなら、ほっておいても大丈夫でしょうか?
それとも 土台をはずして やり直してもらったほうがいいのでしょうか?

あと 保険で被せますということなんですが
それだと銀歯になるんでしょうか?
できれば 白い物を被せたいのですが、保険では
無理でしょうか? いくらくらいかかるものなのでしょうか?
すいませんが よろしくお願い致します。


Re:神経の治療について
2005年8月24日(水)15:12:20回答者:岸本 岸本歯科クリニック
神経の治療の後にそのような症状がでるとしましたら、神経の一部が残っているか、根の先に炎症が起こっている可能性があります。土台をはずせるのであればもう一度神経の治療をやり直すのがよいのではないかと思います。また、今治療中の歯であれば保険でも白いものをかぶせるのは可能ですが、材料にもいろいろなものがありますので、それぞれのメリット、デメリットも考えてお決めになるとよろしいのではないでしょうか。

Re:神経の治療について
2005年8月25日(木)21:22:23返信者:優
回答をありがとうございました。
お返事を参考にさせていただいて、
神経のことも被せ物のことも 主治医とよく相談してみます。 



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net