歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎関節脱臼について
2005年8月7日(日)06:15:19相談者:YoYo
はじめまして。顎関節脱臼についてお伺いいたします。
昨日、あくびをした際に顎がはずれ、まったく戻らなくなりました。今まで何度か外れたことがありましたが数分か数秒で戻っていました。たまたま友人と一緒にいたので身振りで状況を伝え医者にコンタクトを取ってもらいましたが、結局緊急病院へ連れて行かれました。医者が入れ替わり立ち代り診察しましたが、指を両下奥歯に当てて強く押しても顎は戻らず、最後に顔の表面(頬)を強く押し付けるような形で顎が戻りました。押さえ込まれた際は非常に痛みを伴いました。結局2〜3時間は外れていたと思います。
この顎間接脱臼の予防策はあるのでしょうか。また、脱臼した際に自分で治す方法はあるのでしょうか。今回は全く自分で対処することはできませんでした。
現在私は2週間前よりロンドンへ留学しに来ており、今回は保険会社を通して医師とコンタクトを取ってもらいました。顎が外れるとほぼしゃべれなくなる上に、留学したてで言葉ができず、これからまた起こると思うと非常に不安に思っています。まだ1年以上滞在する予定なので日本で治療を受けるわけにもいかず、どうしたらよいか途方に暮れています。どうして起こるのか、これからどうしたらよいのか、勝手ながらアドバイスいただければ幸いです。

Re:顎関節脱臼について
2005年8月10日(水)06:02:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節部の形態に異常をきたしている可能性が考えられますので、地元の専門科などで一度しっかり精密検査を受けられ、早期に治療を受けられることをお勧めいたします。
予防策を考えるより、原因を究明し、適切な処置を受けるほうを優先したほうが宜しいでしょう。
スプリント療法、咬合治療、外科的アプローチなど改善する手立てはいろいろあります。

Re:顎関節脱臼について
2005年8月10日(水)07:38:49返信者:YoYo
ありがとうございます。
顎について診ていただける先生がロンドンにいるのでしょうか。見当がつきませんがまずは日本人の先生がいる病院をあたってみることに致します。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net